メニュー
もみの樹・渋谷本町
もみの樹・渋谷本町では月に2回、園芸サークル開催しています。
この日は暑さに負けず、屋上庭園で育ってきた赤紫蘇をご入居者と一緒に収穫しました。
収穫後はジュースにして、お召し上がりいただきましたが、紫蘇は煮出した後にクエン酸を加えると
爽やかな酸味が加わるだけでなく、色が鮮やかに変わります。
今回はクエン酸の代わりに、以前仕込んだ梅シロップを入れて味と色を調えました。
梅シロップを入れた瞬間に色が変わるのを見て、参加されたご入居者は
「へ~、こんなにきれいなピンクになるんだ!綺麗!」と喜ばれていました。
味も梅シロップだけで作ったジュースと紫蘇ジュースの2種類を飲み比べて楽しまれていました。
「また来年も植えましょう!でもその前にサツマイモが育ったらみんなで食べましょうね!」と
園芸療法の先生と話され、とても盛り上がりました。