ALSOKグループの介護付有料老人ホーム【もみの樹・杉並】

メニュー

もみの樹・杉並

杉並の日常

当館での様々な催しや
ご入居者の暮らしをご紹介
杉並の日常
2026年08月10日 もみの樹・杉並

8月の椅子ヨガ

猛暑日一歩手前の暑さとなりましたが、時折そよそよと心地よい風が吹き、幾分か過ごしやすく感じられたこの日は、月に1度の「椅子ヨガ」の開催日でした。
インドで誕生し、5000年もの歴史があるヨガですが、座ったまま行える「椅子ヨガ」は10年程前、日本人のヨガインストラクターによって考案されたそうです。

8月の椅子ヨガ
8月の椅子ヨガ

その方は介護予防運動指導員としても介護現場で経験を重ねられ、その中で高齢者にとって安心安全で、健康寿命を延ばすのに効果的な動きを模索し、「椅子ヨガ」にたどり着いたという経緯があります。
そのため、当館のご入居者にとっても、心身ともに支えてくれる力となってくれるに違いありません。

8月の椅子ヨガ
8月の椅子ヨガ

参加いただいたご入居者は、画面越しの講師の丁寧な指導に耳を傾けながら、大きく身体を動かし、真剣に、しかしながらどこか楽しそうなご様子で、いきいきと「椅子ヨガ」に臨まれていらっしゃいました。
皆様の表情も、随分と明るくなっていったように感じます。
身体機能の維持向上のためには、継続していただく必要がありますので、引き続き、お声がけをさせていただきながら、推進していきたいと思います。